2004.12.31 田辺 大瀬丸Jr船


経過(言い訳)
ネットで知り合った人も行くけど12月31日釣りに行かないかっちゅうて中山氏からお誘いが・・・道路混みそうじゃけど まあ 
ヒマじゃしたまに年末でもええかなっちゅうことで年末の釣りに・・・
大阪市内で中山氏と待ち合わせて大瀬丸に・・・
釣り場が混むので4:30出船らしい越内氏とは現地待ち合わせ、4時頃それらしい車が到着 4時半頃船頭さんもやってくる。
紀伊水道の衛星画像見てみたら瀬戸内からの低い水温の水がやってきてるみたい。う〜ん こりゃしんどいなぁ〜1〜2枚
釣れたら御の字かな・・・

ポイントに着いて、夜が明けてグレが釣れるまでアオリイカ釣り アジを背掛けしてエサ釣り、おいらは鼻掛けで釣り初める。
中山氏の竿にアタリがあって、ええ型のアオリイカを釣り上げました。中山氏とほぼ同時においらの竿にもアタリがあって・・・
無事アオリイカを釣り上げました。ネットで知り合った越内氏も遅れて竿を出したけどその後アタリ無し

夜が明けたけど雨がショボショボ降ってるやん・・・雨嫌いじゃし船室で休んでおくかな・・・でも、緩い下り潮じゃし思い直して
ちょっとだけ釣りする事に・・・中山氏が連続でちっこいイサギを上げる。雨で暗いしマキエしてもグレは見えない。
誰もグレ釣れて来ない。しばらくして何となくグレの雰囲気がしたので、丁寧にマキエを会わせて・・・船が左右に振れるので
少し多めに16回ほど糸を送り込んで・・・竿元で余分にふかせた糸がツツ〜と走ったので、スプールを押さえて合わせを入れ
る。うんうんちょっと引きの感触が違うな・・・グレやん・・・まずは1枚ゲット こんで一応グレもボーズは免れた。雨も降ってるし
船室に潜り込んで・・・グレおるならもう1枚だけ釣ろうかな・・・
竿が濡れて糸がへばりついて釣りにくい。似たようなアタリでグレを追加、中山氏も越内氏もグレのアタリが無いようだ。中山
氏はおいらより細い1.5号使ってるからもっと食ってもええのにな・・・
グレも出てきてるけど、たむろしててもなかなか食い込まない状態みたい。マキエがきっちり合ったときだけやっとこさ食うよう
な状態なんかな・・・水温16.6℃らしいしい。こないだから2℃ほど下がったばっかしやし、昨日はイサギだけだったらしいから
水温低下が原因かも・・・急に16℃台にになるとやっぱしんどいね〜
おいらが4枚釣って、越内氏がウキ釣りに変更しばらくしてグレゲット 雨は降ってるけどもうこんだけ濡れたらなんぼ濡れて
もええかなっちゅうことで釣り継続、グレ1枚追加した頃雨が上がってきた。でももう時間無いやん・・・
その後ミニイサギばっかしでグレのアタリ無しで終了 
12月30日の水温 田辺沖も下がってきそう・・・ 12月31日の水温 更に悪化・・・
雨でがんばる2人 おいら休憩中 おいらもしぶしぶ参戦 グレじゃ

釣りたてのアオリイカはきれいですね〜
大きいのが中山氏のん1キロ越えてるかな
アオリイカの目の間に空手チョップ ポンと叩いたら見る見るうちに変色、こんなもんで死ぬって・・・
越内氏にもグレが釣れました。 3人で記念撮影


釣 果
   グレ30〜36〜37cm6枚、アオリイカ2はい、他(おいらグレ5、アオリイカ1、他) 
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、 竿ダイワ 紫電1号4.5m 道糸兼ハリス:グランドマックス1.7号
   
針:フカセグレ5号

TOPへ戻る